のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

労災保険の「ずい道」

7月に労働局で「臨時労働保険指導員」として働くことになりました。

労働保険(労災保険雇用保険)の申告書の受付をするという仕事です。

労働局からいただいた資料を読んで勉強を始めました。

 

資料を読んでいると、懐かしい単語が出てきました。

 

「ずい道」です。

 

資料に、事業の種類【水力発電施設、ずい道等新設事業】と書いてあります。

 

ふと、社労士試験の勉強していたときを思い出しました。

 

「ずい道」…ずい道って何なん?

ずい道とは、トンネルのことです。

「ずい道」という単語を初めて知った私は、なぜかイライラして、

「トンネルでいいやん、いつの時代の単語なん?」とずっと心の中で思っていました。

多分、受験勉強でいっぱいいっぱいだったのでしょう。

あのときの私は「ずい道」にものすごくこだわっていました。

 

あれから10年…

久々に「ずい道」を目にして、あのときの気持ちを思い出し、

やっぱり「トンネルにはならないんや」と、残念な気持ちになりました。

 

どうでもいい話です…