のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

かわいい!カエルになりたてのモリアオガエル

前の職場に「モリアオガエル」がいました。

モリアオガエルとは、体調7~8cmくらいの結構大きな蛙です。

毎年5月頃に卵を産みに山から降りて来て、冬前に山に帰って行きます。

職場でモリアオガエルの観察をするのが、毎日の楽しみでした。

 

↓ 朝、こんな感じで卵ができています。夜に産卵してるんでしょうか。

 卵は、水の近くに産み付けられています。

 どうやら卵からオタマジャクシが出て来て、下にある水の中に落ちていくようです。

 

↓ 卵の周りには、成蛙がたむろっています。

 

おたまじゃくしはだんだんと大きくなって、足が生え、手が生え、地上に上がってきます。

なんとかわいいんでしょう。

手足は透き通って、黒い尾が残っています。

 

↓ こちらもかわいいです。

 

正直、大人のモリアオガエルはかわいいとは思わないですが、

子ガエルはとてもかわいいです。

毎年観察してたんですが、会社を辞めてしまったので、今年はもう見ることができません。

モリアオガエルは今年もたくさん生まれてるんだろうなあと思います。

 

ちなみに近くには、モリアオガエルの天敵「ヤマカガシ」も生息していました。