のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

久しぶりに京都御苑(京都御所)を散歩しました

用事で今出川に行った帰りに、京都御苑を散歩しました。

 

京都市内の中心部にあって、深い緑に包まれた京都御苑は、東西約700m、南北約1300mのほぼ長方形をしており、このうち御所などを除いた約65haが「国民公園」として終日解放されています。

苑内には約5万本の樹木が生育し、外周九門や、かつての武家屋敷の遺構も多く残っています。”

 

京都御苑の樹木は、1本1本がとても大きく迫力があります。

 

そして広いです。

停まっている2台の車は、皇居警察のパトカーです。

パトカーが停まっているところが清所門といって、京都御所の入口になります。

京都御所は、9:00~15:20まで無料で見学できます。

私が行ったときは16:00を過ぎていたので、入ることはできませんでした。

 

建礼門です。

 

九条池です。鯉が泳いでいました。

池の水が黄緑でした。

 

都会の中にこれだけ大きい公園?があるのはすごいです。

御所の近くに住んでいたら、毎朝散歩するのになと思いながら歩きました。