のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

なかなか進まない確定申告

今年初めて、確定申告をします。

1月の終わりに、「やよいの青色申告オンライン」をダウンロードしました。

「やよい」にするか「マネーフォワード」にするか悩んだんですが、「やよい」は使い易いという意見を聞いたので、結果やよいにしました。

 

 

ダウンロードして最初のうちは、調子良く仕訳入力をしていたんですが、領収書を見ながら「これは経費にできるのか」とか、「自家用車の資産計上はどうするのか」とか、悩み、調べたりしているうちに疲れてしまって、暫く放置していました。

 

さすがにやらないとヤバいと思い、先週からまたポチポチと仕訳入力を始めました。

 

そして、昨日ようやく仕訳入力が終わりました。

これから確定申告の処理に入ります。

 

3/15の締め切りまであと18日ありますが、早めに提出したいと思います。