のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

超ポジティブな人と話をする

今週のお題「元気を出す方法」

 

嫌なことが合って落ち込んだとき超ポジティブな人と話をするようにしています。

 

私の周りにいる超ポジティブな人とは、山登りメンバーのKさんとお花の先生です。

20代のお友達Yさんも超ポジティブです。

全員女性です。

 

その中でも一番ポジティブなのは、山登りメンバーのKさん(70代)です。

Kさんは山登りに行くとコーヒーセット(お湯、紙コップ、インスタントコーヒー)を用意してくれて、山頂でお昼を食べるときに皆にコーヒーを振舞ってくれたり、とても面倒見の良い方です。

 

そして山に登っているときは、一人で機関銃のように喋ります。

元気がないときは落ち込んだ時のことを考えがちですが、考える暇もないほど喋りかけてくるし早口なので聞き取るのに必死です。

 

Kさんは数年前、オレオレ詐欺に引っかかって現金800万円を盗られました。

私だったらショックで立ち直れません。

しかしKさんは違います。

詐欺にあった3日後に何事もなかったかのように一緒に山に登りました。

そのときは詐欺のことは一切話さなかったので、私は全然気づきませんでした。

 

後日、詐欺の話を聞いたときは、事件のことが書かれた新聞の切り抜きを持っていて「私は新聞に載ったんやで」と自慢していました。

そして、今では当時の事件の一連の流れを自虐ネタとして話しています。

 

 

このように超ポジティブな人と話すことで、元気を取り戻すようにしています。