のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

千寿庵吉宗の生わらび餅

昨日、奈良に行ってきました。

 

前々から気になっていた千寿庵吉宗さんの「生わらび餅」を買いました。

 

 

6切入りで800円です。

 

 

生わらび餅は、生なので2日しか日持ちしません。

帰ってから早速食べてみました。

 

 

プルプルしていて、尚且つねっとりとしています。

口に入れると溶けていく感じでした。

上品な口どけとほどよい甘味で美味しかったです。

 

このわらび餅は、冷蔵庫に入れずに室温(25℃程度)で保管するそうです。

冷蔵庫だけでなく、冬場は寒い場所での保管もおやめください、と説明書きに書いてありました。

 

今朝も、生わらび餅を食べました。

昨日に比べて少し固く感じました。

 

その様な際には、電子レンジで小童肌より少し暖かい程度に温めて頂きますと出来たての風味がよみがえります、と説明書きに書いてあったので、明日の朝食べるときは電子レンジで温めてみようと思います。

温め方は「2切れで1分程度」が目安だそうです。