のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

石山寺に行ってきました

日曜日に石山寺に行ってきました。

 

石山寺は、2/18~3/18まで「梅つくし」というイベントをやっています。

盆梅を展示したり、門前のお店で期間限定の梅の食事や甘味、お茶などの商品が販売されています。

 

石山寺が梅が有名というのは、全く知りませんでした。

 

3/19~4/7までは、「桜まいり」というイベントがあるみたいです。

去年3月下旬に三十三所巡りで石山寺にきたときは、ちょうど「桜まいり」というイベントの最中だったはずなんですが、イベントをやっていることに全然気が付きませんでした。

 

12時過ぎに着いたのですが、駐車場が満車で道路に駐車場待ちの車が並んでいました。

 

 

入山料は600円です。

「光る君へ大河ドラマ館」とセットになったチケット1,000円もありました。

 

本堂前に盆梅が展示されていました。

 


梅園は三か所あって、それぞれ距離があるため全部回るのに結構時間がかかりました。

 

 

天気は良くなかったですが、梅が咲いているのを見たら、春が近づいてきた感じがして気持ちが明るくなりました。