のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅⑤ 田沢湖

東北縦断ひとり旅④ きりたんぽとババヘラアイス

の続きです。

 

角館から車で約30分。田沢湖に到着です。

波と砂があるため、海と間違いそうでした。

 

ここからさらに、「たつこ像」のある場所へ車で移動しました。

 

「たつこ像」とは、永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です(仙北市観光情報より)

 

後ろの山に雪が積もっていて美しいです。

空と湖と山の青が調和されていてきれいでした。

 

たつこ像の近くに、漢槎宮(浮木神社)という流れ着いた大木の浮木(流木)を祀った神社がありました。

 

車は、たつこ像から5分くらい歩いたところにある公共トイレの駐車場にとめさせてもらいました。

たつこ像の前にお土産屋の駐車場があり、お土産を買うと無料で停められるみたいです。

 

これから、この日の宿泊先「休暇村乳頭温泉郷」に向かいます。