のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅④ きりたんぽとババヘラアイス

東北縦断ひとり旅③ 角館

の続きです。

 

角館は観光地なので、いろいろな秋田名物や秋田土産のお店がありました。

比内地鶏稲庭うどんのお店がありましたが、ちょうど昼時だったのでどこも混みあっていました。

 

何を食べるか悩みましたが、私はきりたんぽを食べました。

きりたんぽに甘めの味噌を塗って焼いてあります。

わずかに残るご飯の食感と、焼き味噌の風味が合わさって美味しかったです。

 

そして、今回の旅行で食べようと思っていた秋田名物「ババヘラアイス」を見つけました。

ババヘラアイス」とは、露店販売のおばちゃん(ババ)が、2種類のシャーベットをヘラを使って花のように盛り付けてくれるアイスのことです。

ピンクがいちご味で黄色がバナナ味です。

露店販売なので、遭遇できないかもと思っていたんですが、見つけることができて嬉しかったです。

 

お味は、バナナ味のシャーベットでした。

イチゴの味はほどんどしませんでした。

さっぱりとして美味しかったです。

 

そして、角館でも「キリスト看板」を見つけました(キリ看写真を撮るのが私の趣味です)

 

駐車場の間にあった桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)の桜も綺麗でした。

ここは、しだれ桜ではなくソメイヨシノです。

 

角館の桜を堪能できて良かったです。

角館観光の後は、田沢湖に向かいます。