のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

神倉(かみくら)神社とゴトビキ岩

5月に神倉神社に行ってきました。

神倉神社は、熊野速玉大社の摂社です。

熊野速玉大社から歩いて約10分、車だと4分くらいです。

駐車場はありました。

 

熊野三山に祀られる熊野権現が初めて地上に降臨した場所が神倉神社と言われているそうです。

ゴトビキ岩という巨石が御神体です。

 

神倉神社の石段は、とても急でした。

538段あるそうです。

写真を撮り忘れたんですが、妊娠中の人や酔っぱらってる人、ハイヒールの人は自己責任で登ってくださいみたいなことが書いてある看板がありました。

そのぐらいガタガタした急こう配の石段でした。

 

なんとか登り切ると、御神体のゴトビキ岩がありました。

とても大きい岩です。

近くでみると、迫力があります。

 

↓ 眼下に熊野灘が見えました。

 

帰りもまた急な石段を降りましたが、もはや崖を降りているようでした。

登りより断然恐かったです。

急すぎて普通には降りられないので、石段に座りながら手をついてゆっくりと降りました。

登ってくる人が心配そうに私を見ていました。

 

このときは降りることに必死で気が付かなかったんですが、階段の横に「女坂」という

石段を回避できる道があったようです。

 

なにわともあれ無事に下まで降りることができて良かったです。