のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅② 男鹿半島

東北縦断ひとり旅① 敦賀~秋田

の続きです。

 

4/11(火)5:00前に秋田港に着いて、まずは男鹿半島ゴジラ岩に向かいました。

ゴジラ岩とは、その名の通りゴジラ見える岩のことです。

 

秋田港周辺には、たくさんの風力発電の風車がありました。

これだけたくさんの風車を見たことなかったので、知らない土地に来た実感が湧きました。

 

ゴジラ岩に着きました。

この角度から見ると確かにゴジラのように見えます。

どこがゴジラ岩かわからずに歩き回った末、ようやくゴジラに見える角度を見つけました。

早朝なので、誰もいません。

岩は切り立っていて、転んだら流血しそうな感じです。

 

ゴジラ岩を見た後は、入道埼(にゅうどうさき)灯台に向かいました。

 

途中で、巨大なナマハゲを発見

 

キリスト看板も発見しました(キリ看写真を撮るのが私の趣味です)

 

入道埼灯台に到着です。

めずらしい白黒の灯台です。

風車が多いのが納得できるくらい、強風が吹いていました。

 

入道埼灯台の前には、お食事処が何店舗かあります。

その中で、8:00から空いているお店を見つけたので、そこで朝食を食べようと思い、8:00になるまで待っていたんですが、お店が開く気配がありません。

15分くらい待ってみたんですが開く気配がなかったので、次の目的地の角館へ向かいました。

 

途中、道の駅で、関西とは違う桜餅を買って食べました。

 

入道埼で海鮮が食べたかったです…