のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ…夏になるとこの単語を目にするなぁと思っていたんですが、それが何かは知らなかったんです。

 

この間、ネットでラタトゥイユの記事を見て、初めてそれが夏野菜を煮込んだフランスの郷土料理であることを知りました。

 

ラタトゥイユというオシャレな名前の感じから難しいレシピなのかと思いきや、簡単に作れそうだったので自分で作ってみました。

熱いまま食べても、冷やして食べても、美味しかったです。

サワークリームを乗せて食べてみたら、さっぱりとした上にコクが出てさらに美味しかったです。

 

それと、アーモンドミルクとラカントで寒天を作りました。

 

7月は外食が多かったので、8月は自炊して食生活に気を付けようと思ってます。