のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅⑨ じゃじゃ麵白龍(パイロン)本店

東北縦断ひとり旅⑧ 盛岡八幡宮と櫻山神社の続きです。

 

盛岡は、たくさんの名物があるので何を食べるか迷いました。

・わんこそば

盛岡冷麺

・じゃじゃ麵

びっくりドンキー第1号店「ベル」

・柳谷本店のキムチ納豆ラーメン

などです。

柳谷本店は、昔好きだった盛岡出身のバンドマンがよく食べていたんです。

 

悩んだ結果、じゃじゃ麺を食べることにしました。

白龍(パイロン)本店へ行きました。

お店の外観の写真は撮り忘れました。

ちょうど11:30頃着いたんですが、7人くらい並んでいました。

30分ほど待ちました。

店内は、カウンター席とテーブル席3つ(?)くらいで人口密度は高かったです。

 

私は、じゃじゃ麵 小(税込560円)にしました。

これに「ちいたんたん」という卵スープ(税込50円)をつけました。

平べったいうどんに肉みそときゅうりが乗っています。

これをよく混ぜて食べます。

 

最後に少し残して、皿に生卵を割り入れたら、お店の人に渡します。

お店の人は、麺のゆで汁を皿に入れてくれます。

これが「ちいたんたん」という卵スープです。

 

初めて食べるじゃじゃ麺美味しかったです。

卵スープも良いお味でした。

 

旅行先で、食べたことのないものを食べるっていいですね💕