のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅⑧ 盛岡八幡宮と櫻山神社

東北縦断ひとり旅⑦ 石割桜の続きです。

 

小雨の降る中、盛岡八幡宮へ行きました。

盛岡八幡宮は広かったです。

境内には、いろんな神社がありました(たくさんあったため写真を撮るのを諦めました)

 

厄除けのひょうたんがずらっと並んでいました。

 

「目出鯛おみくじ」というおみくじがありました。

備え付けの釣り竿でおみくじを釣るみたいです。

おもしろそうでしたが、やり方がよくわからなかったのでやめました。

 

盛岡八幡宮を参拝したあと、じゃじゃ麺を食べるために白龍本店に向かったんですが、その途中で桜が綺麗に咲いている「櫻山神社」という神社があったので、立ち寄りました。

櫻山神社は、1749年に創建されたようです。

櫻山神社は、南部家四柱の神様をお祀りしています。

創建のルーツとなったのは、 盛岡藩初代の南部信直公をお祀りした 「淡路丸大明神」です。

(櫻山神社HPより)

 

ピンクのしだれ桜が目を引きます。

 

このあと、昼食にじゃじゃ麺を食べに白龍本店に向かいました。