のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

かき餅

今週のお題「餅」

 

昨日も「餅」のブログを書いたんですが、もうひとつ食べたい餅を思い出したので書こうと思います。

 

それは「かき餅」です。

 

かき餅は、私が子どもの頃におばあさんが作ってくれました。

    

 

かき餅の作り方は、

鏡餅の乾燥している部分を割って砕く

鏡餅の水分が残っている部分は包丁で薄切りにする

・乾燥させる

・乾燥させた餅は缶に入れて保管する

・食べたいときに缶から取り出し、油で揚げ、醤油をつけて食べる

というような感じです。

 

餅の部位によって、サクサクだったり濡れせんべいみたいだったり色んな食感を楽しめました。

油っぽさと醤油の塩辛さがマッチしておいしかったです。

このかき餅を小学校低学年まで食べていた記憶があります。

 

 

久々に思い出したのでかき餅を食べたくなりました。

 

正月の餅で自分で作ってみてもいいなと思いました。