のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

「寄り添う」

今週のお題「マイ流行語」

 

マイ流行語と言っていいのかわかりませんが、この数ヶ月でよく使った言葉は「寄り添う」です。

 

 

そもそも「寄り添う」という言葉を使いだしたのは、キャリアコンサルタントの養成学校に行きだしてからです。

今までの生活で「寄り添う」なんて言葉を使ったことはありませんでした。

 

実技面接の口頭試問の練習のとき決まり文句のように、「相談者の気持ちに寄り添い…」や「相談者の○○という思いに寄り添いながら…」と言っているうちに、日々の生活でも「お母さんの話を寄り添いながら聞いてあげた」とか「今は寄り添うことが大事やで」とか言うようになりました。

 

この「寄り添う」という言葉を使いだしてから、「寄り添う」が気になってXでワード検索をしました。

すると、「国民に寄り添う」とか「子どもに寄り添う」とか「悲しみに寄り添う」とかいろいろ出て来て、「寄り添う」がこんなに溢れていることに驚きました。

 

驚くとともに自分の語彙力のなさに情けなくなりました。

 

 

もっと表現力の豊かな人間になりたいです。