のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

中京郵便局

先週末、収入印紙を買おうと思って中京郵便局に行きました。

 

 

グーグルマップで調べてたどり着きましたが、レトロで立派な建物だったのでびっくりしました。

中京郵便局に来たのは初めてです。

 

これは歴史的な建物なんだろうと思って建物を見回すと、説明がありました。

 

 

明治35年竣工のネオルネッサンス様式の建物みたいです。

京都市登録有形文化財と書いてあります。

 

 

ネオルネッサンス様式とは、Wikipediaによると、

19世紀前半からヨーロッパで始まり、日本を含む世界へ波及した建築様式で、ずっと以前のルネサンス建築に基づきながら当時の荘厳さや各地の新しい建築方式を織り交ぜたもの。

とのことです。

 

中京郵便局も日本の代表的なネオルネッサンス建築のようでした。

 

京都はあちこちに歴史のあるものがあってびっくりします。