のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

赤門正覚寺 白蛇弁財天

先日、河原町を歩いていたらビルの中にお寺があるのを見つけました。

 

建物には、「正覚寺」と書いてありました。

中に入っていいのかどうかわからずに悩みましたが、思い切って入ってみることにしました。

 

 

建物に入った突き当りに白蛇弁財天がお祀りされていました。

とりあえずお参りをして、建物の外に出ました。

 

あとから調べたら、こちらは「赤門正覚寺」といってビルの中にお寺が入っているそうです。

弁天堂に安置されている白蛇弁財天は空海作と言われているようです。

 

京都はどこを歩いても歴史があるなと思いました。