のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

ソテツの芽が伸びてきました🌱

2週間前にソテツが発芽したということをブログに書きました。

ソテツの芽が出ました🌱

 

 

それからどうなったかというと、

最初に出てきた芽の横から、新たに別の芽が出てきました。

 

そして、現在はこうなっています。

あとから出てきた芽が一気に伸びました。

11.5㎝あります。

 

5つ植えた種の内、発芽したのは1つだけです。

 

残りの種の内3つは、軽くてスカスカだったので捨てることにしました。

種を割ってみたら、中は白くなっていました。

 

あともう1個、発芽しそうな種があるので見守りたいと思います。