のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

ソテツの芽が出ました🌱

5月中旬にとある庭園に行きました。

そこにはソテツの木がいっぱいあって、種がたくさん落ちていました。

落ちている種を拾って良いということでしたので、5個くらい拾って持ち帰りました。

 

うまくいけば発芽するかもしれないと聞いたので、種を蒔いてみることにしました。

 

持ち帰った種は10日間ほど水につけました。

水は1日経つとすぐに白くなりました。

そのうちドブのような腐った臭いがしてきて、もう駄目かなと思いながら毎日水を取り替えました。

 

10日経った種は、固い外皮が割れてきてるものもありました。

 

水につけたあとは、鉢に植えました。

植え方はネットで調べました。

種を全部土の中に入れるんじゃなくて、土の上に置くような感じで半分種が見えるように植えるみたいです。

 

それから、3ヶ月…ついに発芽しました!

ネットには「ソテツの発芽は何か月もかかる」と書いてあったので気長に待っていたんですが、もしかしたらこのまま発芽しないんじゃないかと心配してたので、とても嬉しいです。

 

これからどのように成長していくのか楽しみです💕