のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第七番 岡寺

3/28、長谷寺岡寺(おかでら)~南法華寺(壷阪寺)に行ってきました。

長谷寺奈良県桜井市、岡寺は高市郡明日香村、壷阪寺は高市郡高取町にあります。

長谷寺から岡寺は車で30分くらい、岡寺から壷阪寺までは、車で15分くらいです。

 

 

岡寺は厄除けとシャクナゲで有名なお寺ですが、桜もたくさんありました。

拝観料は400円です。

駐車代は500円でした(無料の駐車場もあるらしいですが、場所がわからず民営の門前駐車場に停めました)

 

ご本尊の如意輪観世音菩薩は、日本最大、最古の塑像観音像であり、弘法大師によってインド、中国、日本三国の土で作られた尊像です。

如意輪とは、物事を自分の意のごとくかなえていただけるとの意味だそうです(パンフレットより)

 

私が訪れた3/28は、御祈祷を受ける人のみが本堂の中に入れました(4/1からは一般の人も本堂に入れるようになったみたいです)

お参りと御朱印をいただいたあと、シャクナゲの道の方に向かって坂を登っていきます。

境内と明日香村が一望できます。

この日は暖かくて、風もなくて、桜満開で鳥のさえずりが聞こえてきます。

暖かいエネルギーに満ちていました。

極楽浄土ってこんな感じかなと思いました。

 

桜がきれいだったので、桜守りを買いました。

 

岡寺に参拝して、穏やかな気持ちになれました。

滞在時間は、45分くらいです。

 

次の壷阪寺に向かう途中に、キトラ古墳があったので立ち寄りました。

壁画体験館 四神の館(無料)も見てきました。

勉強になって良かったです。