のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第六番 南法華寺(壷阪寺)

3/28、長谷寺~岡寺~南法華寺壷阪寺 つぼさかでら)に行ってきました。

長谷寺奈良県桜井市、岡寺は高市郡明日香村、壷阪寺は高市郡高取町にあります。

長谷寺から岡寺は車で30分くらい、岡寺から壷阪寺までは、車で15分くらいです。

 

壷阪寺の駐車代は500円、拝観料600円です。

 

境内は広いです。

桜で有名なお寺なので、桜満開のこの日は平日にもかかわらず

たくさんの人が来ています。

 

境内図中央にある壷阪大仏と、

境内図右にある大観音石像と大涅槃石像は、インドから渡来してきたそうです。

 

本堂 八角円堂に、ご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩があります。

大きな十一面千手千眼観音さまです。

顔立ちが日本人離れしていますが、室町時代に日本で作られたとのことです。

写真撮影OKでした。↓

 

お参りをして、御朱印をもらって、ぐるっと歩いて大観音石像と大涅槃石像を見てまわりました。↓

 

壷阪寺といえば、「桜大仏」が有名です。

壷阪大仏が桜の中に埋もれている様子を「桜大仏」というようです。

どうやら綺麗に埋もれているように見えるスポットがあるようで、

写真撮影のための長蛇の列ができています。

私もせっかくだから桜大仏のお写真を撮りたいと思い、列に並びました。

 

桜大仏の写真スポットは清水の舞台のような感じになっていて、6人以上は同時に入れないようになっていました。

 

並ぶこと約20分、お写真を撮ることができました。↓

 

桜が満開で本当にきれいでした。

 

所要時間は2時間弱でした。

 

色々調べるにあたり、壷阪寺さんのHPがすごく見やすく分かり易かったです。