のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第八番 長谷寺

3/28、長谷寺~岡寺~南法華寺(壷阪寺)に行ってきました。

 

長谷寺奈良県桜井市、岡寺は高市郡明日香村、壷阪寺は高市郡高取町にあります。

長谷寺から岡寺は車で30分くらい、岡寺から壷阪寺までは、車で15分くらいです。

 

長谷寺の駐車料は500円、拝観料は500円でした。

 

長谷寺といえば、牡丹、登廊、十一面観音、と有名なものがたくさんありますよね。

 

 

これまでメディアでしか見たことのなかった登廊を初めて自分の目で見ることができて、感動しました。

 

登廊を登りきると本堂があり、ご本尊の十一面観世音菩薩を拝見することができます。

 

初めて見た観音様は、大きかった…!

 

パンフレットには、天文7年(1538年 室町時代)、近江国高島から来た楠の霊木を用い、東大寺仏生院実清良学が3日間で造り上げた、とあります。

真偽はさておき、私は十一面観音様に、これからの人生のことをお願いしました。

 

本堂には舞台があって、景色が一望できます。

 

滞在時間は、1時間半ほどでした。