のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

苦手な時間帯

三条大橋から見た鴨川の夕焼けがとても綺麗だったので、写真を撮りました。

 

 

夕日や夕焼けはとてもきれいです。

ですが、私はこの夕方の時間帯がとても苦手です。

特に16時~18時くらいが苦手です。

どう苦手かというと、

・体がだるくなる

・やる気がなくなる、集中力がなくなる

・何か嫌な気分になる

などです。

 

19時頃からまた元気になって、深夜になると集中力が増します。

 

子どもの頃から夕方が苦手だったため、長年なぜだろうと思っていました。

 

最近、占い(四柱推命)に行きました。

そこで言われたのが「木が多い」ということでした。

「木」というのは、五行(木、火、土、金、水)の1つです。

この「木が多い」人は、15時~19時の時間帯に肝臓が疲れて癇癪を起しやすいといわれていることを知りました。

 

そういう見方があったのか!と衝撃を受けました。

陰陽五行説というもの自体初めて知りました。

 

世の中には、私の知らないことがいっぱいあるということを実感しました。