のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

和歌山のガソリン

和歌山市はガソリンが安いです。

少し前ですが8/25時点で、ガソリンは1ℓ 165円~169円でした。

京都市は186円でした。

ついに180円台に乗ったのか!と衝撃を受けました。

和歌山市京都市を比べると、15円も差があります。

 

なぜそんなにガソリン代が安いのか和歌山の人に聞いてみると、「有田市ENEOS

の製油所があり、輸送コストがかからないため」とのことでした。

 

確かに和歌山市海南市有田市紀の川市はガソリンが安いと思います。

ただ、和歌山県でも南の方(新宮市とか)は、京都よりも高かったです。

 

そんな安い和歌山のガソリンなんですが、ENEOSの和歌山製油所が今年の10月に閉鎖されることが決まっています。

そうなると、ガソリン代も一気に値上がりするんでしょうか。

 

あともう1ヶ月…すごく気になります。