のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

茶碗蒸しを作りました

この間、実家に帰ったときに母親に茶碗蒸しを作ってもらいました。

実家に帰ったときはほぼ毎回、茶碗蒸しを作ってもらっています。

 

私は茶碗蒸しが大好きなんですが、作るのが面倒くさいのでたまにしか作りません。

茶碗蒸しの何が面倒くさいかというと、干しどんこ(肉厚の干し椎茸)を戻してしょうゆとみりんで煮物を作ることです。

「え?茶碗蒸しにどんこの煮物なんて入れないけど」という方もいると思います。

でも私にとって茶碗蒸しといえば、どんこが入っているものなんです。

 

実家で余ったどんこの煮物をもらって帰ったので、自分でも茶碗蒸しを作りました。

 

どんこの煮物があれば、茶碗蒸しは簡単です。

 

①お湯360mlにうどんスープ半分強を入れてだし汁を作り、その中に溶き卵2個を入れて濾して卵液をつくる。

②茶碗に具と卵液を入れて蓋をする(蓋がなかったらアルミホイルをぴったりと被せる)

③水の張った鍋(水は鍋の4分の1くらい)に茶碗を入れて、鍋の蓋を閉める。

④沸騰してから強火で3分、そのあと弱火で10分火にかける。

 

卵2個でちょうど茶碗蒸しが3つできます。

そして私の鍋には茶碗蒸しがが3つしか入りません。

(この茶碗蒸しの器は100均で買いました。湯飲みやお茶碗でもできますが、茶碗蒸しの器を使ったほうが出来上がりが滑らかです)

 

具は、どんこの煮物、冷凍ボイルホタテ、キャベツです。

 

一人で3個一気に食べました。

美味しかったです。

また食べたいです。