のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

1万人の第九と大阪倶楽部

12/16(土)の16:00からMBSで、サントリー1万人の第九 ひびきあう今~MORE THAN MUSIC~が放送されました。

 

あれから2週間経つんだなとしみじみ感じながら放送を見ました。

放送を見ると、あのときの感動がよみがえりました。

 

 

番組の中で、第九のソリスト、ソプラノの高野友里絵さんとテノールの笛田博昭さんが淀屋橋クラスに特別レッスンをしに行く場面があったんですが、よく見たら会場が「大阪倶楽部」でした。

 

「大阪俱楽部(おおさかくらぶ)」とは、大阪府大阪市中央区にある歴史的建造物です。1924年大正13年)の竣工以来、社交倶楽部である社団法人大阪倶楽部の会員制会館として利用され続けています。Wikipediaより)

 

 

この写真は、以前「大阪倶楽部」の前を通った時に撮ったものです。

大正時代の西洋建築で、趣きがあります。

社交倶楽部というのもなんだか良い響きです。

 

機会があれば中を見学したいなと思っていました。

 

番組の映像を見ると、練習会場となっている大阪俱楽部大ホールは、カーテンや照明も素敵で洋館の雰囲気が感じられます。

 

ここで練習してみたいと思いました。

 

今年は、距離的に近いと思って練習会場を京都にしましたが(他の会場は見てなかった)、もし来年も参加することになったら淀屋橋クラスに参加したいと思いました。