のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

佐渡練に行ってきました

12/3にサントリー1万人の第九があります。

いよいよあと1週間となりました。

 

昨日は、指揮者の佐渡裕さんのレッスン「佐渡練(さどれん)」を受けてきました。

 

会場は、神戸芸術センター。

新神戸駅の近くにあります。

 

 

タワーマンションみたいですが、高層階は高級賃貸住宅だそうです。

音楽ホールは1階にありました。

 

1100席の客席が満席でした。

テレビカメラが撮影に来ていました。

 

レッスンは、ゲストの方と皆で歌う「CHOO CHOO TRAIN」と「道」の練習をしてから第九の練習に入りました。

 

第九の練習は、隣の人と手を繋いで歌うところがありました。

知らない人同士でも手を繋ぐことで仲間感がでて、いいなと思いました。

 

男性の方たちは、肩を組んで揺れながら歌ったりしておもしろかったです。

 

 

初めての佐渡練、1時間半があっという間でした。

今週の土曜日にリハーサルがあるので、それまでに完璧に歌えるように練習したいです。