のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

烏龍茶は喉が渇く?

先日、サントリー1万人の第九のオンラインレッスンを受けていたとき、受講生が先生に「当日持っていく飲み物は何が良いですか」と質問をしていました。

 

そのとき先生が「持っていくと良い飲み物というよりは、お勧めしない飲み物がある」と答えました。

 

それが「烏龍茶」だそうです。

烏龍茶は油の吸収を抑える働きがあるためか、飲むと喉の潤いがなくなってカサカサになるそうです。

今まで、烏龍茶で喉がカサカサになるなんて考えたこともなかったので衝撃でした。

 

ですが、よくよく考えてみると、特に熱い烏龍茶を飲んだとき、何となく喉が渇いて何回もおかわりしてトイレの回数が増えるような気がします。

しかも、私が日頃飲んでいるのは、烏龍茶よりもさらに油を吸収する黒烏龍茶です。

 

 

喉に潤いがなくなるということは、風邪で喉が痛いときに飲むのも良くないのでしょうか…

先生はその他にも「ジャスミンティー」も潤いがなくなると言っておられました。

私はよくコンビニでジャスミンティーを買います。

ジャスミンティー大好きです。

 

ちなみに麦茶は大丈夫だそうです。

 

歌手の方は、歌う前にオリーブオイルを飲んだりすると聞いたことがあります。

 

自分のメンテナンスをしっかりするのは大事なんだなと思いました。