のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

クリスマスツリーの縮小化

京都駅で乗り換えをしたついでに、大階段のイルミネーションとクリスマスツリーを見てきました。

 

京都駅のクリスマスツリーはコロナ禍の2020年~2022年の間はなかったので、今年は4年ぶりのクリスマスツリーだそうです。

 

 

何か…以前の巨大クリスマスツリーから比べると大分小さいです。

 

ツリーの写真を撮っている人はほとんどおらず、みなさん大階段のイルミネーションを撮っていました。

 

 

この間、大阪駅周辺に行ったときにも思ったんですが、コロナ禍が明けてから大きなクリスマスツリーを見ない気がします。

 

クリスマスとは関係ないですが、イルミネーションも減っている気がします。

京都だと、ロームや京セラのイルミネーションがなくなりました。

昔はLEDのイルミネーションで飾った個人宅をよく見かけましたが、いつからか全く見なくなりました。

 

昔は、クリスマスを誰とどのように過ごすかとか「クリぼっち」とか盛んに言われてましたが、最近はそんなことを言ってる人もあんまりいない気がします。

 

 

時代とともに、クリスマスの在り方も変わってきていると感じました。