のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

ご当地ポスト

自分のGoogleフォトを見ていたら、ご当地ポストの写真が何枚かあったので、アップしたいと思います。

 

最近撮ったものから載せます。

 

向日市の向日町郵便局にある、たけのこのキャラクターのポストです。

「のん」という名札をつけています。

「たけ」「のこ」「りん」と、3体いるご当地キャラクターのうちの1体みたいです。

 

こちらはJR宇治駅前にある茶壷型ポストです。

大きいですね。

 

こちらは今年5月に行った熊野本宮大社の八咫ポストです。

カラスに合わせた黒色でかっこいいです。

 

こちらは奈良県吉野町近鉄吉野駅前にあるピンクの桜のポストです。

「吉野ピンクル」は吉野町のマスコットキャラクターで桜の妖精らしいです。

 

こちらも吉野町のポストです。

ピンクのポストに比べて渋い感じです。

ポストに和歌が書いてあります。

吉野山 こぞのしをりの道かへて まだ見ぬかたの花をたづねむ“

 

西行が吉野の桜のことを詠んだ有名な和歌のようです。

吉野山 去年の道を変えてまだ見たことのない花を探しに行こう」という意味みたいです。

 

そして最後は、北海道旭川動物園内にあったペンギンのポストです。

これは随分前に北海道を旅行した時に撮ったものです。

ペンギンと氷をイメージした白いポストです。

この写真の中では断トツでかわいいですね。

 

 

以上になりますが、これからもご当地ポストを見つけたら写真を撮りたいと思います。