のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

玄関ドアに謎の印

数か月前の話になります。

 

夜に帰宅したときに、玄関ドアに黒い点があることに気付きました。

 

∴ ← こんな感じの三点の三角の記号に見えます。

 

この記号がいつからあったのか、全くわかりません。

もしかしたら私が引っ越してくる前からあったのかもしれません。

油性マジックで書かれているように見えました。

 

何となく気味が悪いので、ネットで調べました。

すると、「玄関マーキング」かもしれないということがわかりました。

玄関マーキングとは、空き巣や訪問販売員が、玄関、ポスト、インターホンなどに、住人の数や属性、行動パターンを暗号化したものをマーキングすることをいいます。

 

暗号の種類も「〇」「×」「☆」からアルファベットまで色々あるようで、ネットで検索するとたくさん出てきました。

 

しかし、「∴」の意味についてはわかりませんでした。

 

とりあえず、すぐに消した方がいいということだったので、マニキュア除光液で拭き取って消しました。

それから、インターホンや表札、ガスメーター周辺など、怪しい記号がないか調べました。

幸い、他に記号はなかったので良かったです。

 

それから今まで新しい記号が書かれることもなく、特に何事もないんですが、気を緩めずにいこうと思っています。