のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

10円パンを食べました

先日、夕方になって小腹がすいたので、韓国グルメの10円パンを食べました。

初めて食べる10円パンです。

 

10円パンとは、パンケーキの一種で生地の中にモッツァレラチーズを入れ込んで焼き上げたもので、10円硬貨または10ウォン硬貨を模した、主に屋台で売られる菓子。韓国の慶州市の観光名所の販売されていたものを発祥とする。日本では一般的に500円で販売されている。

Wikipediaより

 

10円パンは、寺町通商店街と新京極商店街の間にある「大王チーズ100円パン 京都店」で買いました。

食券機で10円パンの食券(500円)を買って、お店の人に渡しました。

 

5分ほど待って、商品を受け取りました。

まん丸で、綺麗な形の10円でした。

パッケージと中身が一体化して見えるようになっています。

 

パン生地はほんのりと甘かったです。

外側はサクッとしていました。

バターの香りが良かったです。

生地の中には、モッツァレラチーズがたっぷりと入っていました。

急いで食べたので、モッツァレラチーズが熱くて、しかも伸びて弾力がすごいので喉に詰まりそうでした。

でも、美味しかったです。

 

 

10円パンの10円は、「平成20年」になっているんですが、なぜ平成20年なのかは、調べてもわかりませんでした💦