のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

気持ち悪い毛虫を見ました

川沿いを散歩していたら、気持ちの悪い毛虫がいました。

 

草にぶら下がって、頭をすごい勢いでブンブンと振っていました。

(頭が下と思われます)

5㎝以上はありました。

 

とりあえず写真を撮って家に帰り、何の毛虫か調べたところ、「フクラスズメ」という蛾の幼虫であることがわかりました。

 

フクラスズメは中型の蛾のようです。

丸っこく毛に覆われている姿が雀に見えるらしく、この名前がついたようです。

 

身の危険を感じると、緑の液体を出して頭を激しく振るそうです。

私が見たとき頭を激しく振っていたのは、身の危険を感じていたんですね💦

 

フクラスズメはどこにでもいる蛾みたいですが、調べるのに時間がかかり苦労しました。