のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

信楽陶器まつり② スカーレットの世界~滋賀県立陶芸の森

信楽陶器まつり① 信楽高原鐵道の続きです。

 

信楽駅から陶器市を見ながら「テレビドラマの舞台 スカーレットの世界 甲賀市信楽展」に向かいました。

 

陶器市に参加しているお店には、陶器まつりのたぬきが置いてありました。

 

「テレビドラマの舞台 スカーレットの世界 甲賀市信楽展」に到着しました。

スカーレットは、2019年のNHKの朝ドラで主演は、戸田恵梨香さんです。

戦後の信楽を舞台に、陶芸家として活躍する女性の半生を描いた作品です。

入口には、芸術的なたぬきが並べて置かれていました。

 

信楽焼の展示とスカーレットの衣装とストーリーの展示、実際に使われたテレビセットなどがありました。

ストーリーが時系列に展示されていたので、スカーレットを見たことのない人でもわかるようになっていて良かったです。

 

次に、「滋賀県立陶芸の森」に向かいました。

途中でお昼になったので「狸屋分福(たぬきやぶんぷく)」で昼食を食べました。

お昼時だったため、20分くらい待ちました。

 

私は「狸うどん 温」950円(税込)を注文しました。

狸の器がとてもかわいく写真映えします💕

具だくさんで美味しかったです。

 

お店の近くには、風呂に入っている狸がいました。

お風呂はジェットバスです。

 

「狸屋分福(たぬきやぶんぷく)」から歩いて5分、「滋賀県立陶芸の森」に到着しました。

 

滋賀県立陶芸の森では、甲賀市信楽産業展示館に行って、お土産などを見ました。

 

そして広場に座って、食後の休憩をしました。

陶芸の森では、もう桜の木が紅葉していて綺麗でした。