のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

お屠蘇

ここ4年、毎年お屠蘇を作って飲んでいます。

 

 

4年前まで、お屠蘇が何なのか知りませんでした。

 

「お屠蘇」というのは、正月に飲む日本酒のことだと思っていました。

 

お屠蘇とは、無病長寿を願って正月に飲む祝い酒のことです。

屠蘇散と呼ばれる数種類の生薬を、日本酒、みりんに漬け込んだ、独特の香りがするお酒です。

 

屠蘇散は正月前になると、ドラッグストアやスーパーに売られています。

大体1袋200円以下です(昨年は値上がりしてました)

 

 

写真を撮り忘れたんですが、この中に生薬のティーバッグが入っています。

晦日の晩に、日本酒、本みりん180~360mlにティーバッグを5~8時間つけこんで出来上がりです。

日本酒と本みりんの配合は、自分の好みです。

私は、日本酒ワンカップ180mlと本みりん100mlを入れました。

 

できあがったものを元旦の朝に飲みました。

味は、甘かったです。

本みりんを入れすぎました。

 

美味しいという感じのお酒ではないですが、昔からの祝い酒ということで、毎年作って飲むようにしています。

 

 

 

今年は、元旦から大地震が発生してお祝いどころではなくなりました。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。