のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきました

6/2、大雨が降る中、奈良の大神神社に行ってきました。

北海道から遊びにきた友達が大神神社に行きたいとのことだったので、雨でも決行しました。

大雨のため、さっとしか見ていないのですが、とても神聖な雰囲気を感じることができました。

 

鳥居をくぐる前から、空気が違うのを感じます。

 

↓ 酒樽に巻き付く蛇の手水舎です。

 

本殿は、雨でもお参りしやすいようにビニールで屋根をつけてくれていました。

 

↓ 巳の神杉(みのかみずぎ)

三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲んでおられるご神木だそうです。

卵(生卵かゆで卵かはわかりません)と日本酒がお供えしてありました。

卵は、参道のお店で購入することができるようです。

 

↓ なでうさぎ

撫でると良いことがあるそうです。

見た目はあまりうさぎという感じがしません(蛙っぽい?)

かわいい見た目ではないですが、そのかわり願いを叶えてくれそうな神々しさがありました。

 

↓ ささゆり園

まだ数本しかささゆりは咲いていませんでした。

ささゆりは、大神神社にゆかりの御神花だそうです。

5月下旬~6月上旬が見頃だそうですが、私が訪れた6/2はまだまだでした。

 

この後、摂社の挟井神社(さいじんじゃ)に行きたかったのですが、雨がひどいので止めました。

 

雨がひどくて大変でしたが、参道のお店の方によると雨の日の方が「気が良い」らしいです。

北海道の友達も良い思い出になったと思います。