のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

自動車の安全装備

昨日、運転していたら突然ピピピピと警告音が鳴って「BRAKE」と表示されました。

 

安全装備の「衝突被害軽減ブレーキ」というのが作動したんです。

 

衝突被害軽減ブレーキというのは、前方を走る車にぶつかりそうになったとき警告音が鳴って衝突するのを防ぐ装備です。

 

スピードが出たまま前の車両に近づきすぎると警告音がなります。

 

だけど、昨日はずっと一定の車間で走っていたにもかかわらず警告音が鳴りました。

「またか」と思いました。

 

ときどきこういうことがあります。

 

最初は自分の車のライトが前の車に反射して、それをセンサーが感知して警告音が鳴っているのかと思っていたんですが、この間昼間に高速道路を走っていたときは、前の車と50mくらい車間距離があったのに警告音が鳴りました。

 

車を買ってから1年ちょっとしか経ってないので、故障ではないと思います。

 

 

 

そこで思ったのが、何か目に見えないものが横切っているんじゃないかということです。

急にオカルトになってしまいましたが他に考えられる理由が浮かびません💦

 

 

 

今度点検があるので、どんなときに警告音が鳴るのか聞いてみようかと思います。