のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

食品容器環境美化協会 作文コンクール応募記念の定規

今週のお題「一生モノ」

 

「一生モノ」といって思い浮かぶのは、今現在使っている15㎝の定規です。

 

 

この定規をいつから使い始めたかは覚えていませんが、遅くとも中学のときにはもう使っていたと思います。

この定規には「こんにちは!美しい日本 作文コンクール応募記念」と書いてあるので、作文を応募した記念品としてもらったと思うんですが、この作文に応募したことすら覚えていません。

 

右下には「食品容器環境美化協会」と書いてあるので、今回初めてこの団体について調べてみました。

 

Wikipediaによると、

公益社団法人食品容器環境美化協会(しょくひんようきかんきょうびかきょうかい、略称食環協)は、飲料6団体が設立した飲料容器の散乱防止、啓発活動を行う公益法人

と書いてありました。

ポイ捨ての防止などを発信している団体でした。

 

 

私がなぜこの定規をずっと使っているかというと、大きさと厚さがちょうど良く、本体が透明なのと目盛りが黒色なので見やすいからです。

線も引きやすいです。

 

 

大分汚いですが、買い替えるつもりはないので「一生モノ」になるのかなと思いました。