のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

自分の体に鈍感

来週旅行に行くのに飛行機に乗ります。

 

一緒に行く高校の友人が「飛行機では乾燥するから化粧水を持ち込む」と言いました。

また「足がむくむから着圧ソックスを履く」とも言っていました。

 

私も今まで何回か飛行機に乗りましたが、自分の体がどんな感じだったか覚えていません。

最後に飛行機に乗ったのが7年前ベトナムに行ったときなので忘れてしまっているのかもしれません。

その前のオーストラリアやアメリカはどうだったのかというと、もうさっぱり覚えていません。

 

 

その時ふと思ったのが、私は自分の体に鈍感すぎるんじゃないかということです。

 

 

例えば、職場でも寒いとか暑いとかあまり気にしたことがありません。

寒かったり暑かったり感じることはあるんですが、それが改善されないと我慢が出来ないということではないのでほとんど気にしません。

 

化粧水や化粧品もとりあえず安くて口コミの良いものを使っていて、これは自分にあっているとか気にしません。

 

布団も羽毛布団に替えるまでは、50年前の重く暖かくない布団を使っていました。

 

 

 

そして、ようやく、自分の体を良い状態にしておいた方がいろんなことのパフォーマンスが上がるということに気付きました。

 

 

これからは、自分の体に気を使って大切しようと思います。

 

とりあえず飛行機には、耳が痛くなったことを思い出したので耳栓を持っていこうと思います。