のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

第24回キャリアコンサルタント試験(学科・論述)

11/5(日)、第24回キャリアコンサルタント試験(学科・論述)がありました。

 

自己採点したところ、学科はなんとか合格点はありそうで良かったです。

問題は、そんなに難しいという印象ではなかったんですが、「2023年版ものづくり白書」からの出題や「高等学校学習指導要領」からの出題など、初見の資料からの問題があって、勘で選びましたが案の定間違っていました。

 

論述は、とりあえず埋めました。

時間ぎりぎりでなんとか間に合いましたが、これで良いのかどうかはわかりません💦

 

試験会場は、新大阪の「丸ビル別館」でした。

新大阪駅からすぐです。

試験会場は9:55開場なんですが、電車が遅延したときのことなどを考えて、7:00に新大阪に着く電車に乗りました。

ですので、朝は5:00起きです。

 

7:00に一緒に受験する元受講生のおじさんと合流し、新大阪駅のからふね屋に入ってモーニングを食べました。

その後は、9:30まで一緒に自習してから会場に向かいました。

 

午前中が学科、午後からが論述だったので昼を挟むんですが、会場は飲食禁止のため外に食べに出なければなりません。

元クラスメイトの人たちと新大阪駅に行き食べるところを探しましたが、なかなか見つからず、やっと待たずに入れるところを見つけて入りました。

 

3連休の最終日の昼間ということで、本当にすごい人でした。

 

試験終了後は、養成学校の先生が会場入り口まで来てくれました。

元受講生のみんなと少し話をして解散しました。

 

 

今まで色んな資格を受験して、ほとんど自分1人との戦いみたいな感じだったのに、キャリコン試験はみんなで受験しているという感じがすごくして、こういうのすごくいいなと思いました。

 

まだ再来週に実技試験があるので、気を抜かないで頑張りたいです。