のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

ジャンジャン横丁の半弓道場

少し前に、ウォーキングの先生が主催する「大人の遠足」というイベントに参加したときに、新世界のジャンジャン横丁にある半弓道場に行きました。

 

 

こちらの「秘宝館 半弓道場 本館」は、2022年12月にオープンした弓道場だそうです。

 

昭和の時代にジャンジャン横丁には弓道場があったのですが、平成に火事で焼失してしまったそうです。

 

半弓ということで、距離が弓道の半分だそうです。

座って矢を打ちます。

10矢で1,000円です。

 

 

 

的に当たった矢の位置をお店の人が見てくれて、点数を数えてくれます。

点数が高いと、壁に名前を載せてくれるようです。

 

私は弓道自体初めてで弓を引いたのも初めてだったんですが、10本中5本的にあたりました。

他にも的に当たっていたと思うんですが、他の矢が刺さっていてはじき返されました。

 

当たった内の1本は、ほぼ真ん中を射抜くことができて、感動しました。

 

 

この歳になって、初めて弓を引くという貴重な体験ができて良かったです。