のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

やっと終わった確定申告

1月の終わりから入力を始めて、なかなか進まなかった確定申告ですが、

 

なかなか進まない確定申告

 

ようやく提出が終わりました。

 

家賃、駐車場代、電気代、携帯代などの経費の家事按分比率を入力したら、やよい会計が1年分の決算仕訳をしてくれました。

 

あとは確定申告の画面で、源泉徴収票、生命保険料控除証明書などを見て入力するだけなので楽でした。

 

電子申請も、「弥生電子署名」というスマホアプリで税務署の利用者識別番号とパスワードを入れたらすぐにできました。

 

初めて確定申告をやってみて思ったことは、

・経費にできるものとできないものを調べるのが大変

・家事按分の比率を決めるのに時間がかかった

・それ以外はあっという間にできた

ということでした。

 

まあ、売上0円だし入力するものもあんまりなかったので、あっという間にできたんだと思いますが💦

 

とりあえず、終わって良かったです。