のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

インデックスファンド

3/4に日経平均株価が4万台になり、史上最高値を更新したことがニュースになりました。

 

私は4年前から、SBI証券のNISAで毎月インデックスファンドを買っています。

去年までは一般NISAを使っていました。

積立NISAだと年額40万までしか買えないからです。

毎月10万ずつ積み立てて、一般NISAの限度額120万ぎりぎり使っていました。

 

今年からは積立NISAと成長NISAが併用できるようになったのと、積立NISAの限度額が120万になったので、毎月買っているインデックスファンドを積立NISAに移しました。

 

買っている銘柄は、SBI・V・S&P500、SBI・先進国株式(雪だるま)、eMAXS SLIM全世界株式などです。

 

SBI・V・S&P500、SBI・先進国株式(雪だるま)は、NISAを始めたときからずっと買っています。

 

 

株価が上がっているためなのか、今月インデックスファンドの運用収益率が40%を超えました。

昨年末には30%ぐらいだったのに、一気に上がってびっくりしています。

 

 

調子づいた私は、成長NISAで日本の個別株を買ったのですが、こちらは思うような収益は出ず、マイナスになったりプラスになったりをうろうろしています。

 

 

地道にインデックスファンドを買うのが自分には合っているのかもしれません…