のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

啓翁桜

今日は天気が良くとても暖かい一日でした。

 

そのせいか、家にいけてある啓翁桜(けいおうざくら)が一気に咲きました。

 

 

啓翁桜は、切り花として流通している小ぶりで薄いピンクの桜です。

一週間前にお稽古で使ったときは、全部つぼみで花が咲く気配がなかったんですが、咲き始めたら一気に全部咲きました。

 

生産者の人は、ちゃんと全部花が咲くように枝を切り出しているんだと思うと、すごいなと感動しました。

 

桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、この啓翁桜も切り花の世界では有名みたいです。

 

家の中で一足早く桜を楽しむことができました🌸