のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

梅の花

今日は10時過ぎに朝散歩に出かけました。

10時を過ぎているので、朝散歩とはいえないかもしれませんが…

 

土曜日で、天気が良く暖かかったためか、散歩道の川沿いには子ども連れや、いつもなら見かけない30代~50代のおじさんたちが、歩いたり座ったりしてくつろいでいました。

スマホ片手に川の流れる音を録音しているおじさんもいました。

 

川沿いにはソメイヨシノ若木が植えられているんですが、まだまだ咲く気配はありませんでした。

 

ソメイヨシノの木の並びに1本だけ梅の花があって、満開でした。

 

 

真っ赤な梅です。

調べたら「緋梅性(ひばいしょう)」という種類の梅の花みたいです。

 

 

梅の花だけでなく、土手にはたんぽぽや菜の花が咲いていて、やっと春が来たことを実感しました。