のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

今日は桃の節句

今日は桃の節句=ひな祭りです。

 

ひな祭りには桃の花を飾ります。

私の家にも雛人形はありませんが、先週お花のお稽古で使った桃の枝があります。

 

 

先週のお稽古では、桃の一種生けというのをやりました。

家で生けなおしましたが上手くいかなかったので、写真を上げることができません💦

 

こんなことを言うと、お花の先生に怒られそうなんですが、私は桃の花があまり好きではありません。

 

特にお花のお稽古で使う桃の花というのは、枝が太く、ちょっと触ると蕾やら枝のカスみたいなものがボロボロこぼれて掃除が大変です。

 

そして花も、蕾なのか、咲いてるのか、しおれているのかわからないところもあまり好きではありません。

花というより「枝」という感じに見えます。

 

色は、濃いピンクでかわいいと思います。

 

 

花屋さんで売ってる桃の花は、お稽古で使う桃よりも枝ぶりが細くて花も咲いているように見えて、お花っぽく見えます。

 

わたし的に桃はイマイチですが、梅や桜は大好きです。

 

今年も色々なところに桜を見に行きたいと思います。