のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

極楽鳥花

先週、お花のお稽古で極楽鳥花を使った生け花をいけました。

極楽鳥花は、ストレリチアとも言います。

切り花以外に、観葉植物として育てている人も多い植物です。

 

 

どれが極楽鳥花というと、これです。

 

オレンジの羽の鳥が飛んでいるように見えます。

オレンジの花の中に青の花弁があります。

 

極楽鳥というのは、パプアニューギニアやその周辺とオーストラリア北部にいる鮮やかな色彩の鳥です。

名前の由来はその鳥に似ていることからきています。

 

定番の切り花みたいなんですが、私はお稽古で初めて使いました。

 

花の形も茎の形もおもしろくて気に入りました。