のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

伊勢神宮 外宮

先月、伊勢神宮に参拝してきました。

かれこれ15年ぶりくらいの参拝です。

 

まずは外宮に行きました。

 

 

境内に入ったっときから神聖な空気を感じました。

この下の写真の鳥居をくぐったところが豊受大神宮です。

天照大神のお食事を司る「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祀られています。

豊受大御神は、食物、穀物、産業を司る女神さまです。

 

拝殿は写真撮影禁止でした。

 


奥の方に金色に光る神殿が見えました。

 

 

豊受大神宮をお参りしたあと、外宮の中にある、風宮、月夜見宮、土宮、多賀宮にお参りしました。

大変広いので外宮だけでもお参りするのに1時間くらいかかりました。

 

このあと、内宮に行きました。