のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

京都神田明神

先日、阪急大宮駅から烏丸駅に向かって四条通を歩いていました。

 

すると、趣のある路地があったので入ってみることにしました。

 

鳥居が見えたので近づいてみると、「京都神田明神」と書いてありました。

 

 

説明書きによると、この場所に平将門の首が晒されていたみたいです。

神田明神といえば東京ですが、京都にも神田明神があったんですね。

 

建物の中に入ってお参りさせていただきました。

 

祠は新しくて綺麗でした。


京都神田明神の隣には、ミュシュラン2つ星の高級日本料理店「緒方」さんがありました。

緒方さんがここにあるのを、このとき初めて知りました。

 

 

この風情ある通りは「膏薬辻子(こうやくのずし)」というみたいです。

もう名前からして趣きを感じます。

住所を書いた看板も、京都らしくレトロで趣きがありました。

 

 

京都はどこに行っても、歴史がありますね。